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1: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:47:33.59 ID:BdLfP7Rg0

https://gamebiz.jp/?p=228982

ゲームソフト関連の売上は、Nintendo Switch向けの開発売上が伸長した結果、前年同期比155.0%増となった。
モバイルコンテンツ関連の売上は、複数のスマートフォン向けゲームにおいて運営業務を着実に遂行し、運営売上が伸長したものの、前年同四半期に比べて開発売上が減少したことにより、同20.4%の減収となった。

2: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:48:08.56 ID:YVPYvtSq0
ええやん
3: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:48:36.47 ID:zTb4Vet30
いいね
4: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:48:59.31 ID:3iiPB8tH0
なんか作ってたっけ?
18: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:51:39.68 ID:iUWXSg82p
>>4
下請けだから
名前が出ない方がほとんど

モンスターズとかが例外的

66: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 15:04:11.56 ID:ncKq+XZI0
>>18
隠れているにも関わらず、「このゲームはトーセが開発している」って表記されているのがたくさんあるけど、どうやって調べているんだろう。
ファミコン時代のゲームなんかスタッフロールもないのに(あっても偽名)
71: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 15:55:35.71 ID:5YR4E6jS0
>>66
ファミコン~スーファミあたりまでのはサウンドの音色にすごい特徴があってサウンドドライバ使いまわしてるから
そこを比べたり逆アセンブラして見比べてみればわかる。
その点だとPS以降は分かりづらいけどあの時代でもおかしな偽名使ってたのはトーセの可能性が高い。
なのでスタッフクレジットがあるなら見てみればわかる場合もある。
あと勘違いされやすいのはGBA以降あたりからはスタッフクレジットにはトーセ表記がきっちりある事がわりと多い。
あとトーセ自身が過去の会社案内で関わったゲームソフトのパッケージを
ぼかしを入れつつも文章の背景で公開してるのでそれで判明したのもある。
(今でも公式で見られるけど https://gdri.smspower.org/wiki/index.php/File:Tose2001_new.png を見るのが速い)
26: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:56:02.04 ID:0QF482Kvd
>>4
多数のゲームの下請けを行いながら
あえて名前を明かさないという企業なんだよ
業界で暗躍する陰の存在だ
44: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:15:01.76 ID:1MSQ6jTca
>>26
縁の下の力持ちでええやんけw
9: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:49:38.24 ID:5bQQQmdLM
スタフィー作れ
10: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:49:44.95 ID:3RqI5CuId
いーじゃん
11: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:49:50.60 ID:UrDQo6eEd
すごE
12: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:50:22.49 ID:zHQrMJ8qd
最近なにか作ってたっけ?
17: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:51:32.72 ID:BGTyHA1B0
>>12
にゃんこ大戦争の開発サポートしてた
54: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:46:05.99 ID:/iDVW4U3r
>>17
それは儲かるわ
14: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:50:48.12 ID:Nwcyp+gEa
ええことやん
でもオリジェネ開発が遅いことは許されんよ
23: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:53:45.12 ID:LPwBIF8O0
昔は日本のソフトの半分以上がトーセが関わってる
と聞いたが今はどうなんだろな
25: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:55:26.33 ID:Byqf1UOv0
スタフィーのスピリッツあったっけ?
27: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:56:06.39 ID:HQjEOXLB0
>>25
ある
29: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:57:35.82 ID:x7rq28Pop
>>25
あったよ
アシストフィギュアも続投
28: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:57:26.75 ID:eAD8Ow6D0
スパロボOGとかがトーセ開発だよな
メインじゃないお手伝いは日本のゲームでは多数してるんだろな
30: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:57:59.46 ID:x9rS1DGa0
任天堂本体のゲームのお手伝いもやってるはず
33: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:59:46.56 ID:iUWXSg82p
お手伝いって言い方が適正かはともかく
それもしてる じゃなくて それが主業務だな
36: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:04:05.06 ID:bRKtuWYgr
ソシャゲに夢見たは良いが結局赤か
37: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:06:45.45 ID:Rt8nHNUpM
開発売上ってことは
収益を按分してるのか
トーセって開発費用固定で貰ってる印象だったよ
39: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:10:18.18 ID:p35AWXI1M
>>37
ニーズが上がると単価も変わってくるんじゃないかな?
41: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:11:51.13 ID:x9rS1DGa0
>>37
やっぱりそれは契約によっていろいろあるみたい
ゲームモードのひとつだけ作る場合もあれば、
ゲームのメイン部分を作るときもあるし、
ディレクターが別にいて、完全に下請けでやる場合と、
ディレクションまで請ける場合とか、、、
43: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:12:33.18 ID:bRKtuWYgr
>>37
最近ちょくちょく契約変えてるから
ドラクエJ3Pとかレベニューだったし
38: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:06:52.17 ID:UuvCUsLmp
スクエニ関連はトーセが多い
57: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:51:46.84 ID:Di9rgGiJ0
いってもトーセ赤字だからな
深刻な構造上の問題(人件費高騰による人手不足。開発期間の長期化。開発タイトルが売れても利益に繋がらない)を抱えてる
59: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:57:36.33 ID:4Yj7H0W30
んでどのタイトルがトーセなん?
62: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 14:36:16.87 ID:Y4BJNFQjd
>>59
トーセはスタッフロールに名前出ないから基本分からん
ただ開発実績としては中小から大手AAAタイトルまで幅広い
69: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 15:36:53.36 ID:T0R2gs/ra
すご
75: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 16:20:09.36 ID:jBto/WPB0
大抵のソフトにはトーセがなんらかの仕事で関わってるとみて間違いないからな。
それぐらいCSでは影響力がある会社なんだよ。
82: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 18:52:31.38 ID:EpsLVwKH0
一時期、トーセは海外メーカーからも注目されてたんだけど、仕事断ってるんかな。
89: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 19:23:22.68 ID:jidlbuEVd
>>82
UBIやアク鰤と仕事してた
83: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 19:11:38.16 ID:4U9glfjG0
すげえな
88: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 19:22:17.40 ID:rj/kj0SGd
ここは和ゲーの大半関わってるからな



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