01
1: 名無しさん 2019/01/09(水) 01:46:53.35 0
松本零士のほうが後世の作家への影響力あったと思う
他にもいるかもしれないが

2: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:00:51.38 0
先駆者だから。
今の方が技術は凄いけど先駆者には勝てないよ
3: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:01:19.68 0
フランスのダフトパンクのMⅤで松本オマージュしたもんがあったね
999は海外でも愛されてる
4: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:06:35.03 0
手塚以前にも豊かな漫画史があったんだわな
でもただの娯楽消費物に過ぎなかった 
医学部博士がそういう三文分野でヒット作打ち続けて漫画という分野の地位が上がった
手塚以後、漫画家は作家扱い センセイと呼ばれるようになったのも手塚のお蔭
表現が画期的だったかというと ディズニーの影響が強かった
11: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:24:30.95 0
>>4
漫画家はもっと昔から先生呼びだよ
5: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:10:37.91 0
ネタ切れしなかったのとスケジュール埋まってるのに更に仕事入れようとする貪欲さとか他にいないんじゃないかな
6: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:13:38.32 0
魔夜峰央が余りにも手塚を尊敬しすぎて何をやってもパクリみたいになるから
手塚がやらないようなことをやろうとしてホモ路線になったというエピソードを知ってある意味で感動した
7: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:13:46.18 0
メトロポリスとか初期の作品は今の目線で読むとキツい
8: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:20:29.53 0
まあ確かに漫画の神様は大袈裟だな
9: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:23:56.02 0
ディズニーもそうだけどコマ運びが当時の映画みたいだった
10: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:24:18.61 0
いや、過小評価でしょ
紛れもなく天才
12: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:25:18.12 0
藤子不二雄が手塚は神様だと言ってるのだから神様なんだろう
14: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:27:31.72 0
1みたいな史観の人もいるよ
漫画評論家で教授の伊藤剛って人「テヅカ・イズ・デッド」って本で有名な
20: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:42:50.14 0
>>14
先行の漫画研究者を本も読まずに批判して逃走したことでおなじみの
15: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:28:23.67 0
要は文学でいうとシェイクスピア
音楽でいうとバッハ
それが漫画だと手塚治虫だということ
17: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:32:43.55 0
手塚はキャラセンスがなくて現在国民的に残るものがない
鳥や半裸ボーイや傷のオッサンじゃ人気者になれんわ
18: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:33:01.72 0
今の時代に火の鳥を書ける漫画家がいるか?
そういうことだ
100: 名無しさん 2019/01/09(水) 06:40:21.45 0
>>18
はあちゅう
19: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:38:53.01 0
これは俺わかる
個人として好きな手塚作品はあるけども
だからって万人が手塚マンセーすべきみたいな風潮は納得いかない
21: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:45:19.48 0
現代日本マンガの基礎を作ったのが手塚治虫
それまではそれこそのらくろやバカボンに代表される1話完結のギャグ漫画が主流でそこに大人でも読めるストーリーマンガの概念を作った
それまでは二頭身三頭身のキャラが主流だったがソコに6頭身7頭身でしかも関節を持つ人間を描くと言う概念を作った
22: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:46:17.61 0
この人だけは過大評価というものがあり得ない存在だろ
23: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:49:16.32 0
売れっ子漫画家は睡眠時間3時間とかで早死にばっかりだな
24: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:49:28.55 0
今の若者で手塚を読んだことがある人あまりいないよ
天才! いやそこまですごくない! って議論してるの
俺らおっさんだけ
29: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:55:57.43 0
過大評価され過ぎって日本語おかしいなって気づかないもんかね
32: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:58:40.39 0
手塚の後生の漫画に与えた影響ってコマ割りとキャラじゃね?
33: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:59:22.26 0
ごく自然に天才と呼ばれてると言うより
赤塚、藤子あたりの世代が天才天才言って
宣伝した感じ
39: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:02:24.73 O
>>33
それだわ
34: 名無しさん 2019/01/09(水) 02:59:34.50 0
手塚治虫『新宝島』の革新性の種明かし

上記のような話題が生まれた背景には、1938年に内務省から「児童読物ニ関スル指示要項」が出され、児童図書の
表現規制が10年近くなされていたため、戦前の漫画表現が忘れ去ら
れていたこと、そのような中で『新寶島』に触れた衝撃や影響を、藤子不二雄Ⓐなど後の漫画界を支えたベテラン
作家が語ったことなどがあった[107][108]。

37: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:00:49.21 0
>>34
どこが種あたしに当たるの?
41: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:03:45.70 0
>>34
忘れられた戦前のマンガ表現って具体的にどういうとこ?
35: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:00:30.43 0
1950年:ジャングル大帝
1951年:アトム大使
1952年:鉄腕アトム
1953年:リボンの騎士
1954年:火の鳥

後世に残る作品を毎年のように出した漫画家は他にいない

40: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:02:31.24 0
頭いい人だから評価していいと思うけどな
平成生まれはもう知らんか正直
43: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:04:58.10 0
ほんとオマエらは権威を過小評価するのが好きなルサンチマンだな
45: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:07:43.64 0
>>43
権威主義で目が曇るのはヨクナイと思います
47: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:08:53.18 0
まんが道に騙された奴らがまんが道おかしくね?って言ってるスレか
49: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:10:06.49 0
例えばブラックジャックによって
医療漫画のスタイルを確立したわけで
先駆的業績が多すぎてそれらすべてを
積み重ねればとても過大評価とは言えない
51: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:11:20.11 0
手塚の読み切り短編の数と質は凄い
今の売れっ子作家はベテランになったら読み切りなんて
手間がかかる割に見返りが少ないからあんま描かなくなるし
54: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:15:22.59 0
手塚以前の漫画は横スクロールアクションゲームみたいな2Dだった
65: 名無しさん 2019/01/09(水) 03:31:42.57 0
漫画は記号説は漫画家に評判悪い
デッサンコンプレックスの手塚がデッサンなんかいらないと
言ったのを一時は信じたが結局デッサンは大事だったとの声が多数
69: 名無しさん 2019/01/09(水) 04:01:33.27 0
ブラックジャックは今でも読み返す
1話完結で1話1話の内容が濃過ぎる
あれ週刊連載とか頭おかしい
71: 名無しさん 2019/01/09(水) 04:08:41.27 0
宮崎駿は漫画家としての手塚をどう評価してたのかな
虫プロアニメの批判は有名だけど
72: 名無しさん 2019/01/09(水) 04:16:03.28 0
>>71
めっちゃ褒めてたよ
漫画家になりたかった時期あるけど手塚治虫がいるからアニメに逃げたとまで言ってた
つか駿がキレたのはダンピング行為と原作頼りの手抜き紙芝居で粗製乱造の原因作ったことで内容について何とか言ったりしてないしな
73: 名無しさん 2019/01/09(水) 04:19:39.79 0
宮崎は自分らのせいでアニメータの待遇が悪くなったのを手塚のせいにしただけ
87: 名無しさん 2019/01/09(水) 05:01:30.15 0
>>73
無知すぎる
こんなもんなのか手塚マンセーって
75: 名無しさん 2019/01/09(水) 04:21:45.52 0
漫画の神様

批判するなら火の鳥を全部とは言わん二つ三つ読んでからにしろ
読まずに批判するな

76: 名無しさん 2019/01/09(水) 04:26:11.00 0
省略が上手いよな
だから20ページのブラックジャックでも濃密になる
77: 名無しさん 2019/01/09(水) 04:29:26.03 0
国民栄誉賞が与えられないのはおかしいなでしこみたいな奴等が貰っているのに
80: 名無しさん 2019/01/09(水) 04:38:26.47 0
先駆者として神様ではダメなのか?
88: 名無しさん 2019/01/09(水) 05:02:15.08 0
救いようのないラストの漫画が多かったイメージ
考えさせられる漫画とも言い換えられるが
89: 名無しさん 2019/01/09(水) 05:02:52.79 0
梶原一騎のほうがすごいと誰かが書いてたな
91: 名無しさん 2019/01/09(水) 05:09:35.76 0
>>89
古本屋で巨人の星を買って読み始めたが
思ってたより奥が深くて読ませる漫画だと思った
ちゃぶ台返しとかステレオタイプでは決して無い
95: 名無しさん 2019/01/09(水) 06:18:42.98 0
>>89
タイガーマスクすき
93: 名無しさん 2019/01/09(水) 05:18:40.95 0
梶原一騎って
原作者だよね
漫画も描くんか?
96: 名無しさん 2019/01/09(水) 06:23:43.46 0
ごめん
手塚治虫や藤子さん達や赤塚不二夫の真面目作品は今の漫画家には書けないと思う
ごめん
101: 名無しさん 2019/01/09(水) 07:09:56.57 O
>>96
そりゃ今はパクッたらすぐバレるもん
106: 名無しさん 2019/01/09(水) 07:23:31.27 0
諸星大二郎とか萩尾望都、佐藤史生のほうが頭いいよな
107: 名無しさん 2019/01/09(水) 07:25:47.97 0
松本零士の傑作は999に戦場ロマンシリーズに男おいどんと連作短編ばかり
ヤマトやハーロックは原作読むとがっかりする出来
114: 名無しさん 2019/01/09(水) 07:55:35.20 0
まあ鳥山が現れるまで最も稼いだ漫画家は松本だっただろう
ミリタリ系の知識量は尋常じゃなくて影響がデカい
海外へのクリエーターへの影響もある
渡辺嫌の娘や都知事がメーテルコスプレしたり美女のモデルみたいな普遍的なキャラ作ったり
男おいどん以外にも四畳半ものというジャンルで大量に書いてて
四畳半神話体系とかライトノベル作家にも影響を与えてる
手塚はローカル評価 高齢世代の思い出語りの存在でしかない 現役バリバリの中堅世代、若い世代に読み継がれてない
116: 名無しさん 2019/01/09(水) 07:57:29.65 0
手塚治虫の影響で漫画家になった奴多すぎやもん
後世への影響は計り知れない
129: 名無しさん 2019/01/09(水) 08:09:00.81 0
松本零士や永井豪には長生きしてほしいな
130: 名無しさん 2019/01/09(水) 08:09:34.91 0
藤子Fのドラえもんみたいなホームランがないんだよな
しいていうならブラックジャックが三塁打ぐらいであとはやたら二塁打が多いアベレージヒッターって感じ
137: 名無しさん 2019/01/09(水) 08:17:59.28 0
>>130
アトム、ブラックジャックは普通にホームランだろ、ドラえもん、ドラゴンボール、ワンピ、ちびまる子、サザエさん、コナン辺りは場外ホームラン
136: 名無しさん 2019/01/09(水) 08:17:28.63 0
手塚は1話完結の名手だからたまに読むとおもしろい
149: 名無しさん 2019/01/09(水) 08:21:23.02 0
手塚の描くどうぶつの可愛さは異常

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