1

すごいよ!マサルさんって革新的なギャグ漫画だったの?
1: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:28:19.60 0
先日、ネカフェで全巻読んだ 
確かに面白いが、内容的には王道ギャグ漫画にしか見えないんだが

2: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:31:44.10 0
ピューと吹くジャガー
3: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:32:58.66 0
どこが王道だよ
不条理ギャグという外したジャンルだろあれは
4: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:35:07.00 0
今読んでもねえ
5: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:35:16.93 0
今はどのジャンルも充実してるから、分かりにくくなった
あの当時としてはしゅーるで異色だったんだよ
6: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:36:26.71 0
稲中と並んで、伝染るんですとかでシュール系に行きすぎたギャグ漫画を大衆の手に取り戻した作品と言われる
20: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:03:17.65 0
>>6
うつるんですの他にはどんなシュールがあったの?
7: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:36:34.21 0
典型的な少年漫画の形式を借りたギャグ漫画やろな
8: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:38:34.22 0
ながいけんと島本和彦のミックス
9: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:39:32.26 0
ジャンプでは革新的マガジン見てた人にはありきたり
10: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:40:53.20 0
マサルさん以降ジャンプ内で
変な人と普通の人(ツッコミ役)というテンプレのギャグ漫画が増えた気がする
たけしとかボーボボとか銀魂とか

漫画なんだから漫才的な会話で笑わせないで絵で笑わせてほしいのに

12: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:42:40.65 0
マサルよりひと昔前の幕張とか王様の耳はロバとか珍遊記の方が面白い
26: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:37:38.87 0
マサルさんは革命
ホリケンが今もずっとやってる芸はまんまマサルさんだからな

>>12
幕張は同期だしむしろ後輩でしょ

13: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:43:25.82 0
20年くらい前に読んでた時は物凄く面白いと思ったな
14: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:44:20.78 0
マサルさんの第1話のジャンプはまだ家にあるわ
あまりにも面白すぎて腹がネジ切れるかと思った
13歳の頃
15: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:47:18.16 0
銀魂なんかよりははるかに面白いよ
16: 名無しさん 2019/01/08(火) 20:48:40.03 0
漫才のツッコミっていわばバスガイドな訳じゃん
漫才というバスは漫才師の運転で進んでいくから笑いどころを見落とさないようにツッコミというバスガイドが教えてくれてる

漫画の場合さ
客が自分の運転で読み進めていくんだからバスガイドなんていらないと思わない?
自分の頭の中でツッコミ入れながら読めるし分からなかったら少しブレーキ入れて分かるまで読めばいい
なのになんで漫画でもツッコミ役を置くようなギャグ漫画ばかりになってしまったんだろう
頭の中で○○かよ!って笑いどころを見た後にツッコミ役の○○かよ!を読むのホント無駄なんだよなあ

17: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:00:50.63 0
>>16
読者が思いつかないようなツッコミが本物のギャグ漫画なんじゃないかな
18: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:02:35.03 0
マサルさんよりジャガーの浜渡が出てきてからのが好き
19: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:02:44.33 0
マカロニほうれん草から進歩してないよな
21: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:09:14.96 0
まるで冷蔵庫でも買うかのようにーっ!
22: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:09:23.32 0
愛に気付いてください
23: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:31:03.35 0
いつもペニシリンと黒夢がごっちゃになる
ワンダフルって結構面白かった想い出
25: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:35:36.36 0
西村知美が全巻持ち歩いていると
公言していた
28: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:42:12.62 0
うおんちゅ!
29: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:46:36.22 0
だいたいごっつええ感じのパクリ
30: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:49:35.97 0
>>29のいうとおり
32: 名無しさん 2019/01/08(火) 21:52:01.42 0
岸本からイズムを感じる
運動ができない体育系とかイケてるUFO猪ファッションとか
33: 名無しさん 2019/01/08(火) 22:28:43.92 0
うすた京介知らぬ間に北海道に引っ越してた
34: 名無しさん 2019/01/08(火) 22:48:49.22 0
ごっつええ感じなんてマサルさんほど面白いことはできてない
レベルが違ってそれを継承したのがホリケンだから
今時時代遅れの松本信者がどうこう言える話題じゃない
35: 名無しさん 2019/01/08(火) 22:49:51.86 0
マサルさんのような漫画は現れてない
ホリケンが頑張って真似しようとしてるけど限界もある
マサルさんの真似は無理だよ
36: 名無しさん 2019/01/08(火) 23:14:41.63 0
マサルさんにオリジナリティはあまり感じないよな
借り物のシュールさばかり
37: 名無しさん 2019/01/08(火) 23:38:39.38 0
もふ……
が好き
39: 名無しさん 2019/01/09(水) 00:53:14.39 0
むしろ、当時流行りの不条理ギャグを薄口にしたのが成功の理由では
40: 名無しさん 2019/01/09(水) 00:58:20.89 0
マサルの見た目とかキャラ設定が半端だよね
ちゃんと仕上げるなら劇画調に極めるべきだった
45: 名無しさん 2019/01/09(水) 01:39:35.52 0
うすためっちゃ松本人志好きだよなって当時みんな言ってた
46: 名無しさん 2019/01/09(水) 01:44:59.10 0
ボケに一個一個説明つけてたのが、子供向けに良かったと思う
ガビーン「○○○ーー!!」みたいな
47: 名無しさん 2019/01/09(水) 01:50:37.85 0
うすたのノリがあちこちにパクられてスタンダードになった結果だろ
49: 名無しさん 2019/01/09(水) 01:55:24.32 0
クリナップクリンミセス
エリーゼのゆううつ
56: 名無しさん 2019/01/09(水) 14:52:31.76 0
マサルさんとジャガーしか見てなかったから舞美にプレゼントした色紙の絵の書き込みっぷりに吹き出した
この人真面目に描いたら上手いんだなって
59: 名無しさん 2019/01/09(水) 16:57:33.01 0
マサルさんはただシュールで面白いっていうより癒しがあるんだよな

金髪イケメンのマチャ彦もヘタレだったり
モテ男優男風の藤原くんが酷い目にばかりあったり
登場人物が全員ダメ人間で留年してたり

ヲタヲタしくなく楽しめるノリでありながら
陰キャヲタの読者にとっても癒される世界観

60: 名無しさん 2019/01/09(水) 17:04:50.65 0
独創性は高かった
面白いかは好みが分かれる
61: 名無しさん 2019/01/09(水) 18:00:18.21 0
マサルさんとジャガーの間に武士沢レシーブがあったのを忘れてはならない
62: 名無しさん 2019/01/09(水) 18:01:31.94 0
ジャガーの方が変な所生々しくて面白かった
63: 名無しさん 2019/01/09(水) 18:17:23.65 0
さすがに1話目は面白すぎてショック受けた
「めそ」にこだわりはじめて落ちたな
週刊連載大変だったらしいが
64: 名無しさん 2019/01/09(水) 18:49:49.75 0
人気の最中連載終了だからね
作者が力尽きたわけだ
50: 名無しさん 2019/01/09(水) 01:56:41.66 0
Dr.スランプの一巻とマサルさんの一話目は衝撃的だったわ
腹抱えて笑った
何気に連載された時しか読んでないのに一話目の内容まだ覚えてるわ

Source: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1546946899/