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1: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 16:43:30.55 ID:8IZus98y0

チャプター1の移動するだけのイベントを延々見せられるところで糞ゲー引いたかなと思ったんだが
街に着いて、戦闘が始まるあたりから
前作より自キャラのふら付きが軽減されてることに気付き
ワクワクし始める

2: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 16:44:04.79 ID:INsjvJHl0
だから名作だってのあれ
3: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 16:45:31.56 ID:8IZus98y0
このゲームは前作の一本道ゲーとは違い
ゾンビが徘徊するオープンワールドの街をストーリー、サブイベを進めながら
少しずつ行動範囲を広げていく
3章では開かなかった扉が6章では開くといった感じ
ストーリを進めるとき以外は
拠点から街に出て探索して帰ってくる、の繰り返しなので
動画だとつまらなく見えるけど
グリーンジェルや部品を使ってステ上げたり
武器を改造するのが楽しい
市庁舎などボスがいるシナリオ進行の別マップは、分かれ道はあるけど一本道になることはある
4: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 16:46:12.76 ID:8IZus98y0
敵が固い
フル強化したハンドガンでも普通のゾンビがボディ撃ちでは中々倒れてくれない
ゾンビ数人と乱戦になるとあっさり死ぬ
オープンになったせいか、敵が広範囲に動くので
銃が当てにくい、的が小さく感じる
その代わり今作からエイムアシストが付いた。
5: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 16:47:52.03 ID:8IZus98y0
サブイベでゾンビに襲われてる人を救出すると
街に配置された開かない箱の鍵が貰えて
レーザーサイトやサブレッサー付きのレアな銃を
入手できたりする
8: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 16:58:00.15 ID:8IZus98y0
最近のゲームでは珍しく、クリア後の周回要素が忠実しいてる
ナイトメアが前作でいうハードモードなんだけど
これはクリアデータ引継で普通に楽しんだ
その次が鬼畜難易度のクラシックモード
・敵が火力耐久アップ、配置も変わり数が増えている
・武器も身体能力も一切強化できない
・セーブが7回しか出来ない
昔の2時間くらいでクリアできるバイオならセーブ回数制限も有りだろうけど
このゲームは敵スルーしまくっても8時間はかかるやんけ
チャプター7の2つの絵を破壊するところで30%くらいの確立でアプエラが起きるらしい
俺も5週やったが同じ場所で2回フリーズした。
普通にプレイしてる時ならオートセーブが頻繁に入るゲームだから
アプエラが起きても少し前に戻されて、また再開すればいいだけだが
セーブ回数制限のあるクラシックモードで
弱体化状態で化物との死闘を乗り越えてやっ辿り付いたと思ったら
アプエラくらって大分前のセーブ地点まで戻されて
数時間のプレイがパーだもん気が狂うよな
これをチート使わずにクリアした人は本当に尊敬するわ
9: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 16:58:47.81 ID:8IZus98y0
ならクラシックなんてやらなければいいじゃんと思うだろうけど
これをクリアしないと無限弾モードが開放されないんだよな
バイオファンなら初回で苦戦したやつら相手に
2週目で無双したくなる気持ちはわかってくれるだろう
篭城戦とか火を避けながら戦うあの辺よ
チート使えば比較的楽なんだけどね
10: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 17:05:06.30 ID:8IZus98y0
チートとは何かというと
年末に追加された要素で
・無敵モード
・一撃必殺モード
・スタミナ無限モード
これを有効にすれば無双できるというもの
optionから変更できるのでいつでも好きなときにON/OFFできる
だからといってクラシックのボス戦の初見殺し?イベントで身動きできない状態で
ボスの急所にハンドガンで5発当てないといけないんだけど、エイム合わせるのが難しいから
この直前にセーブしすること
クラシックをチートでセーブ回数温存しながら進めてたら急にこのイベントが発生して2時間分のプレイが失われた時は
ブチ切れそうになったわ
チート使ってこれだから普通にクラシッククリアしたやつは
道中何回も死ぬポイントがあるというのに
どんな気持ちで進めてたんだよw
11: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 17:06:26.46 ID:8IZus98y0
チートがあれば無限弾いらないって?
一撃で殺してしまうチートモードと銃を無限に撃てる無限弾モードでは
楽しさと爽快感がダンチなんだよ
ハンドガン、ショットガン、クロスボウ(氷属性、雷属性、爆発、煙幕の矢)、3点バーストガン、リボルバー、スナイパーライフル、アサルトライフル、火炎放射器、ブラスナックル
これが全部∞になる
クロスボウの雷の矢は複数の敵を痺れさせて倒れた敵を踏付けで仕留める
12: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 17:22:01.41 ID:yw6TNvCY0
2の方が一般層にウケそうな出来やストーリーではあったが、1の尖り方の方が三上っぽさがあって好きだった
難易度も2はかなり抑え目だな
13: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 17:23:31.84 ID:8IZus98y0
クラシックはチートないとクリアできない
前作の悪魔よりはるかに難しい
チート使うにはスマホでベセスダnetに
PS4のメアドとパスワード登録すればおっけ
攻略サイトが少ないので苦労した。
14: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 17:24:06.39 ID:yw6TNvCY0
サイコブレイク2って箱xエンハンスド対応してたっけ?
久しぶりにやり直したくなってきた
16: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 17:32:12.84 ID:SQxs0mX00
>>14
X1と4Proは解像度アップと60フレームモードがあったと思う
15: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 17:27:16.58 ID:3ji8yiex0
ホラー度は1のが上だよね
21: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 17:56:24.97 ID:yw6TNvCY0
1の悪夢はマジで頭が禿げるかと思うレベルでつらかった
よくあんなもんトロコンしたわ
でもハードモード以上で1やると三上が真にやりたかったことがわかる
22: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:16:34.23 ID:yEze8yctM
サイコブレイク1が好きだった者からすると
2は随分とマイルドになってて物足りない感じがあるわ
扱うテーマも随分と大衆向けになったなと
良くも悪くも毛色が違うね
どっちも面白いけどさ
23: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:19:30.18 ID:yw6TNvCY0
>>22
ストーリーも1の7割くらい語らない感じが好きだったわ
ゲーム性と難易度もかなりライト層をバッサリ切ってて感心した
2はその辺あっさりしてるというかほぼ語っちゃってるし、ストーリー自体もチープだよなぁ
2も悪くないんだけど
24: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:21:26.38 ID:KDDYpvwB0
1って三上が開発中にノーダメでクリア出来てしまったからドンドン難しくなってしまったって言ってた
だからあの難易度なんだろう
25: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:30:04.16 ID:yw6TNvCY0
>>24
リメイクバイオだか初代バイオの時も三上がどんどん難易度上げようとして、最初はオートロックオンじゃないしアイテムボックスも繋がってないし、敵のダメージも高かったんだよな
あの難易度の高さは三上のプレイヤースキルの高さからくるものだったのか
27: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 22:32:22.07 ID:TetY/ogi0
で、面白いの?
バイオ6や7とかと比べてどうよ
28: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 02:19:56.17 ID:75ThQKQg0
6と比べたらサイコブレイクの完勝
7は好みにもよるけどサイコブレイクはバイオ4風の独自進化形
7はアウトラスト系
29: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 02:31:34.68 ID:dbtgmIR90
なるほど
サイコは2の方が面白いの?話は繋がってる?
2からやっても大丈夫か、1からやるべきか教えてほしい
31: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 02:54:01.13 ID:75ThQKQg0
>>29
話はがっつり繋がってて1やらないと厳しい
でも2でほぼ完結してる
どちらが面白いかは人によるとしか言えないけど、俺は三上真司の作った1は大傑作だと思ってる
完全に殺しにくるバイオ4みたいな
一方2は少しオープンフィールド気味になって、難易度も下がったり強化しやすくなっててライト寄りになったかな(とてもライト向けとは言えない)
中古安いからバイオ4系がすきなら試しにやってみなよ
1も2も人選ぶからダメならダメだよ
30: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 02:49:47.74 ID:vFCT6ZOE0
サイコブレイクはスキップ不可のイベントが多すぎる
33: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 03:05:37.96 ID:hA5o2UkV0
出来はいいと思うけど色々と細かい部分にアラがあるし遊びが足りない
34: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 03:18:32.58 ID:75ThQKQg0
まぁアラはすごいなw
昔から三上真司の主義らしいけどアラを取って行くくらいならいいところを尖らせまくれ!みたいな人だから
にしてもタンゴになってからのサイコブレイクはアラが多いぜ
でも面白いからオールオッケー
35: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 09:30:22.45 ID:PDSY3zpvM
1の叩かれっぷりは未だに理解できない
37: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 09:49:30.23 ID:VMaNE4s90
1は無駄に長いだけで調整不足感が否めない作品だったな。
2はかなり作り込んでいて万人にもお薦めできる内容の仕上がりになってるよ。
点数付けるなら1は70点、2は90点ぐらいだな。
39: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 09:59:28.04 ID:WzlCYsabp
2は普通に評判良いよね
ただ前作の評判が足を引っ張ったのとこの手のゲームがマンネリ化してみんな
DbDとかのマルチプレイゲームに走ってしまったのが痛かった
42: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 13:33:13.29 ID:nXSaWngi0
前作のイメージのままプレイすると難易度高く感じるが
スニーク理解するとぬるくなっていく
週回プレイ捗るんだから追加コンテンツがほしかった
43: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 13:34:33.43 ID:75ThQKQg0
>>42
2はスニークキルだけでほぼなんとかなってしまうのがいいのやら悪いのやら
1は要所要所の切り抜ける手段だったイメージだけど2は大半スニークキルでどうにかなってしまう
45: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 13:49:12.28 ID:nXSaWngi0
バイオの世界の方がストーリー構成組み立てやすいだろうし
精神世界の静岡風ではあるけど
よくやってるよ三上は
ラストは地味に感動したし
47: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 14:13:08.88 ID:75ThQKQg0
一応サイコブレイク2で完結させてしまったけどタンゴは次回作どうするんだろうな
殴るやつとかヴァンキッシュも嫌いじゃないがやはり三上のところはああいうサバイバルホラーとかホラーTPSみたいなのを作って欲しいわ
次は2年後くらいかね
49: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 17:35:59.18 ID:2q9+ha+60
サイコブレイク1は結構酷評されてたけどバイオ4の完全な後継作って感じで好きだった
53: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 23:57:19.35 ID:XuPBUbQC0
1はストーリーが意味不明なだけで、システム自体はバイオ4準拠で至って真っ当
あれが酷評されたのは期待が大きすぎたからだと思う

2に至っては名作認定していいほどの出来映えだったが
1のせいか売上的には死んでたな

一体ここはどこなのか?と終始ワケが分からなかった展開も
人間の脳を無線接続したネトゲのような世界だと知っていれば混乱せずに楽しめる

54: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木) 23:58:14.38 ID:j+tgpO0j0
初期の1はまじで酷かった
三上に期待してた人ほど叩いてると思うわ
55: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 00:04:17.41 ID:wrNaB9/W0
やって思ったのはやっぱひらけた場所とホラーは相性が悪いなってこと
街中だとあまり怖さを感じないけど建物に入った時は緊張感が全然違う
58: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 00:30:35.03 ID:/sju9t010
2は一応次がありそうな気配も残してたやろ
っていうか作ってくれ
59: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 01:16:32.47 ID:ViXGQrpT0
1最大の弱点は死に覚えゲーなのにロードが長いことだな
今はPS4PROとSSDでサクッとおわるしフレームレートも安定するけど、そうなるまではかなりキツかった
なぜPS3で開発してたゲームがPS4でガクガクなんだよと
61: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 14:30:33.08 ID:GekDvEaqM
1の話って言うほど意味不明か?
確かにDLCで明かされる裏舞台については本編ではボカされたままだったが
大筋はハッキリとしてたと思うんだけど
考察の余地もいい具合に残しつつな
63: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 14:53:21.55 ID:ViXGQrpT0
>>61
夢の中の夢設定でさらに悪夢同士で繋がっててみたいなのが説明されるのがしっかり読み込んでも後半だったり、エンディングだったり、DLCだからわけわからんのはわかる
でもちゃんとテキストやストーリー考察してたら7~8割はどういう話かわかるのにな
あとあのくらいボヤかしてるほうが話がおもしろい



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