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1: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:20:45.88 ID:JlUKXYD3M

スマブラ新作は初心者に厳しい? ネットで賛否両論の場外大乱闘が盛り上がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000022-it_nlab-sci 

335: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 05:36:57.39 ID:np6H64s70
>>1
ユーザー同士が盛り上がってんじゃんw
9: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:28:34.28 ID:mZ5o5vijd
本来タイム制で勝っても負けてもワイワイ大乱闘みたいなゲームなんだけど
ガチ勢の持ち込んだ空気が結局それに勝っちゃった感じだよな
灯火もなんかもう諦めてそれを受け入れたような作りになってる
11: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:30:15.07 ID:+IXCemUf0
そら格闘ゲー要素あるし、ある程度の慣れは必要でしょ。
間の取り方とか、タイミングとか。
でも、そんなに複雑か?
相手にダメージ食らわして、自分は避ける。そして吹っ飛ばす。これだけじゃん。
19: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:36:40.30 ID:HeWJ/EFZ0
>>11
チュートリアルすらないからそれにも気づけない人が多数なんだろ
多分君はそう言う人を馬鹿にしてるんでしょ
だからこう言う記事を書かれちゃうんだよ
13: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:31:03.32 ID:ub5GUv9f0
これで初心者に厳しいならほんと格ゲーは終わるしかないコンテンツってことになる
スマブラは格ゲーというよりアクションゲーム寄りだけど
421: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 12:54:59.92 ID:pF/ZA2TBH
>>13
今回は厳しいだろ
説明書なし、チュートリアルも始めたときに選べない
あと単純に昔よりもモードが増えてる上に、トップメニューから一人向け、多人数向けがぱっとわからずに
完全新規はまずどうやって遊べばいいのか全くわからんぞ
46: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:07:40.49 ID:C86rceV10
昔スト2流行ったときもチュートリアルなんてなかったな。コンティニュー画面でアドバイスがあるくらいか
390: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 09:45:26.00 ID:w95B2W8A0
>>46
ストⅡは筐体に操作方法は書いてあるしルールは至ってシンプルだし覚えることなんてキャラ毎の特性ぐらいだろ
スマブラSPはキャラ毎の特性に加えて大量のステージとアイテムの特性や3種類ぐらいあるルールを覚えなければならない
396: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 10:13:39.10 ID:cXFxGc/H0
>>390
吹っ飛び%もわかりにくいからな
はじめは相手に200%くらいまでダメージ当ててんのに全然吹っ飛ばなくて
こっち70%でふっとばされKOされてなんじゃこりゃってなったわ
正直結構プレイした今でも細かくはわからん
403: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 12:12:54.13 ID:f/iVnQdg0
>>390
インストカードと全必殺技表のシールが筐体にくっついてたよね
そういやスマブラって操作が簡単かどうかってばっかり言われるけど
アイテムは膨大だしステージも終点化してないと独自なの多いんだよな
ステージごとの特性覚えてないせいでいきなり下に落ちてゲームオーバーって事もよくあるし
forで半年以上やってても未だによくわからんアイテムすらあるわ

>>396
EVOにスマブラが追加された年に初めてスマブラの動画見た格ゲーマー達が
「何やってるか分からん」「%って何?」「100%超えても死なないの?」
「吹っ飛ばした方が勝つのは分かったけど何で飛ばされても戻ってくるの?」とか
基本ルールですら画面見ただけではすぐに把握できてなかったな
ゲーマーですらこれだからライトユーザーだともっと説明がいるわな
ベルスクアクション時代からの伝統である体力ゲージの分かりやすさには敵わんよ

47: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:08:02.90 ID:GOCtjlTk0
俺のプロコンボタンの反応が悪くて小ジャンがやりづれえんだよ
ボタンで出るようにしろや
49: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:10:15.67 ID:2TAy8tlx0
>>47
そもそも今回は小ジャン出にくいから要練習
50: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:20:04.52 ID:7OG/pFvV0
>>47
俺は指置いてずらしながら弾く感じで出してるな
ジョイコンで出せる気はしない
48: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:08:52.37 ID:mZ5o5vijd
灯火に関して心底不思議なのが、本来スマブラの肝として押したい筈の
乱闘形式やせめてチーム戦形式のステージがほぼ皆無で
タイマンや複数掛かりでボコられる構成ばっかな所だよ
ラスボス戦のギミックまで溜めときたかったのかね
56: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:25:27.72 ID:PD42kU6O0
シンプルなスマブラも出して欲しい
マリカ、スマブラはライトとコア層の共存は不可能だから
ライト向けとコア向け交互に作って欲しい
84: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:51:18.96 ID:j8unk6zJ0
>>56
勝ち抜きが最近で1番シンプルだよ
59: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:26:38.05 ID:LPtsGNzE0
初心者に厳しいと言うとどうしても難易度の話がまず先に来るけど、スマブラがSP以前からずっと抱えてきた問題として導線の不十分さやUIの分かりにくさをまず話題にすべきだと思うの
64: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:31:17.29 ID:wUVpwXaT0
forから入った俺からすれば慣れるまでforも充分難しかったけどそんなに話題になったっけ?
今回新規勢が多いのかな
66: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:33:45.95 ID:VBq22Sdr0
>>64
キャラの最初の使用数も関係してると思う
前作のforの初期キャラは30以上に対して今回は8キャラ
この時点で不自由に感じる人も多いと思う
67: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:35:11.97 ID:mZ5o5vijd
>>64
毎回そこまで充実してる訳ではないよな
なのに今回殊更に騒がれてるのはまあ、灯火が結構難しいからなのかなって気がする
70: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:39:40.23 ID:JlkovbPY0
>>67
DX以来のど下手だけど灯火が一番簡単に感じるけどなぁ
自分よりパワーが上なのは後回しにする、攻略法はこれだけじゃね
今のところ特に苦戦してないけど
ちなみに勝ち上がり乱闘は最高でも最終6.2までしかいけてない
73: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:43:20.50 ID:mZ5o5vijd
>>70
普通にゲーム触る人なら普通にやってけるレベルではあるけど
ゲーム慣れしてない人が放り出されると、まあまあ行き詰まり感じてもおかしくない難度だと思う
(後正直単純にあんま面白くない)

で、今回は参戦ファイターの解放なんか含めどうしても灯火が入り口になるし
ゲーム始めた直後はやり込むべきモードってことになるから
その辺第一印象悪くしがちなんじゃないかな

71: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:41:19.98 ID:1G6QSZCQ0
場外大乱闘ワロタ
人気な証拠だな

実際スマブラは格ゲー寄りなんで、初心者が運で勝てるようなものじゃない

72: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:42:49.47 ID:9gWo4nFbr
世間で言われてる「スマブラ難しい」はソロモードの難易度の話だからガチ勢がどうのとか格ゲー衰退がどうのとかは全く関係ないだろ
75: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:46:42.87 ID:gwvJxlMnH
難易度そのものの問題じゃなくてゲームの導線が上手く出来てないって気がする
まず何をすればいいのか分からない
85: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:51:28.80 ID:JlkovbPY0
>>75
多分勝ち上がり乱闘を最初にやるのが正解なんだと思う、好きな難易度選べるしすぐファイター増えるからね
それにSPやアイテムもらえるから灯火でドーピングが使えて一気に楽になる
でも今回勝ち上がり乱闘が目立たないところにあるからね、これが1ページ目にきてたらソロの難易度に関しては問題にならなかったんじゃないかね
94: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:54:15.32 ID:gwvJxlMnH
>>85
俺もそれがオススメだと思う
難易度調整も用意だしね
スピリッツでくくっちゃった弊害だね
100: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:55:27.50 ID:mZ5o5vijd
>>85
あれ「いろんなあそび」って名前悪すぎると思うわ
重要なコンテンツが詰まってるボタンに見えねえ

俺は初見でまあターゲットを壊せ、ホームランコンテスト、組手とか
まあその程度のミニゲーム系がココにまとまってんとかなと思ったもん

80: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:50:12.24 ID:edUW/YAa0
今回もチュートリアルやる気ないなーってのは感じるけど
過去作で真面目なチュートリアルされた覚えも無いしそんなもんでしょ格ゲーって
いや格ゲーのアンチテーゼが欠点受け継いでどうするのかとは思うけど
88: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:52:40.07 ID:edUW/YAa0
カービィの1-1とか亜空の最初とか
DXのアドベンチャーに説明看板付けたものはあると良かったかもね
95: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:54:20.64 ID:9gWo4nFbr
「昔に比べて難しくなった」っていうのが一番わからん
最高難易度のCPUは確かに今までより強いけど、難易度下げれば変わらんだろ
ごちゃごちゃしたスピリッツが嫌なら勝ち上がりやればいい
自分がおっさんになったのをゲームのせいにするなや
104: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:56:33.39 ID:VBq22Sdr0
>>95
挑戦者は難しいんじゃね?
AI進歩してるのか、動き全然違う
まぁ、任天堂も認識したのかそこだけ難易度下げたけどな
99: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:55:08.37 ID:VBq22Sdr0
初心者だろうが上級者だろうがキャラ出す事のめんどくささは共通だと思う
あれ全然面白くないよ
制作のやる気のなさをあそこだけはマジで感じた
102: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:55:50.24 ID:edUW/YAa0
今作一番の罪は買ってすぐの初心者が勝ち上がり乱闘をやる配置になってない事
二番目が操作方法の説明がなぜかテクニックになってること
三番目がジャンプボタンでジャンプとか書いてあること
107: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:58:00.99 ID:edUW/YAa0
ゲームの魂といえるシステムとバランスが神なだけで神ゲーなんだけど
それをやらせるための導入やらネットワークやらが相変わらずのうんち
108: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:58:12.53 ID:dVuoTGXo0
灯火はクッパに巨大化メタル化したらサクサク進むようになった
でも飽きた
109: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:59:49.84 ID:mZ5o5vijd
>>108
俺も中盤以降はフランクリンバッジつけたファルコンが死んだ目でビームソード振り回すモードになってた
111: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:00:49.41 ID:4/QasBhZ0
スマッシュが出ない攻撃ボタンとか小ジャンプだけ出るジャンプボタンとか追加するだけで操作性すげえ変わりそうだけど
なんでGCあたりから一生操作性を改善しないのか理解に苦しむわ
118: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:06:45.80 ID:mZ5o5vijd
しずえさんに釣られてきたような女子供がスマブラの格ゲー的土俵まで登るべきで
そのための導線を作ってやるべきだってのは流石に前提違う気がするけどな

キッズ時代なんて投げやガードなんてロクに理解せず
カービィでフワフワ飛んで上空ストーンとかそんなんで、それでも楽しんでたろ

122: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:10:02.14 ID:VBq22Sdr0
>>118
今回はそれすらケチがついたけどな
初期キャラが8キャラしかいないからな
こういう焦らしをそういうユーザーは求めてたのかなって気になる
動かして楽しいキャラ、使いたいキャラがいるから楽しいならなおさら対戦くらいは最初から全キャラ使えるようにしてパーティゲームの体裁は整えておくべきだったと思うんだけどね
127: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:13:30.78 ID:mZ5o5vijd
>>122
それはそうだね
挑戦者にせよ灯火にせよ、パーティゲームとして楽しみたい人にはちょっと厚い壁だと思うわ
124: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:10:46.91 ID:tIT+SHqW0
特別不親切とは思わないけどな
かなり丁寧なヘルプが用意されてるし
126: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:13:10.04 ID:3p2l6l8ta
灯火は経験者ですら苦戦する箇所がいくつかあるからな
今よりもっと下の難易度を作る必要があるかも知れない
136: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:17:25.34 ID:JlkovbPY0
普段はゲーマー向けのゲームが足りないとか言ってるくせに急に初心者目線とかどうしたんだよお前ら
ど下手の俺は別に困ってないから心配してくれなくてもいいんだが
142: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:21:17.33 ID:LMRqhP6P0
説明書も無いし基本的な操作とルールの説明が無いのは不親切かもしれん
いや、あるにはあるけどタイトル放置とコレクションのムービーとか、全くの初心者が見つけられると思えない
156: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:27:08.94 ID:LMRqhP6P0
挑戦者はステージのギミックに慣れなくてやられる事が多かった
まぁそれがスマブラの醍醐味だよね
166: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:30:49.12 ID:epGuNhS90
灯火で初心者が基本的なこと学べるモードだったらよかったのにね
実際は面倒くさい要素詰め込んで誰も得しない作業ゲー
175: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:36:34.43 ID:AsedKVJ00
スプラのタコを小学生が遊んでるんだから平気
178: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:39:04.66 ID:HkBV/0cw0
>>175
難しさが本当の問題とは思えないんだよね。
180: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:40:00.28 ID:Y2CYzaB90
子供て意外とこういうの出来ちまうんだよな、スマホ出た当初も
直ぐ使い熟しちまう様に
この「初心者」てその層じゃないんだろうな
186: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:45:45.85 ID:wUVpwXaT0
解放していく楽しみを提供したつもりが裏目に出ちゃったって感じかな
初期キャラが少ないのは最初のダイレクトで既に発表済みだったし特に何とも思わなかったけど
200: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:10:11.55 ID:TUAJJk0o0
説明書はつけてほしかった なんで説明書やめてしまったんだろう
221: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:27:24.76 ID:32JaptT50
>>200
だいたいコストの都合
紙媒体に関しては環境保護(と、まずないとは思うが致命的な仕様変更アプデへの対応力がない事)の都合も含む
203: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:16:17.19 ID:24k1RzmD0
すべての層に向けて作るのは難しい
211: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:22:43.12 ID:bWZ8O1iU0
ド素人だけど灯火はガチで面白いんだが
この手のゲームの一人用モードとしては過去最高に面白い
214: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:24:07.95 ID:nySWgK0eM
スマブラの操作なんてプレイ経験なくても10分あれば慣れるだろ。すげー久しぶりにプレイしたけどすぐ慣れたし。
225: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:31:33.28 ID:ckvblwmv0
灯火はアクションにRPG要素入れたと考えれば難しいやつはレベル上げて倒せって事なんだよ
229: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:38:12.54 ID:f/iVnQdg0
スピリッツに関しては不評意見も色々分かれてるな
単純に長すぎとかマップ潰すのがだるい派
敵が強すぎて勝てない派
好きなキャラでやらせろ派
231: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:39:38.28 ID:+ywnytuyH
>>229
システムが面倒い派
236: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:42:38.45 ID:pKHYKRUH0
>>229
マップにした意味があまり無いし、すごろくみたいなボードゲーム系にした方が良かったんじゃないの
248: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:05:38.53 ID:DlmUKxVi0
最初の64はシンプルだったけどもう今は色々詰め込んでるから複雑になったな
251: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:09:14.63 ID:nySe4jEq0
このゲームどのボタンで何が出てそれは何に使えますって情報が滅茶苦茶わかりづらいところにあるから
勝てないって人はセルフ縛りプレイの呪いにかかってると思うよ
252: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:09:50.42 ID:FyeGmXPYd
挑戦者はアプデで弱体化したし、あとはとてもやさしいでも作ってCPUレベル2とかにすればいいんじゃね?
256: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:17:46.46 ID:J3TGHUYx0
挑戦者弱体化してたのか
あれは確かに問題あったもんな
257: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:24:23.52 ID:+gmKA6bg0
初心者で苦労してるけど面白いよ。
259: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:28:41.78 ID:21MrWHo2d
しかしたかがゲームの難易度でトップニュースとは流石スマブラというかなんというか
勝手に宣伝されてるようなもんだ



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