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1: 名無しさん 2018/11/27(火)09:45:45 ID:TSX

ちなみにギルティギア
同レベル帯に出会えない
これに尽きる

2: 名無しさん 2018/11/27(火)09:48:16 ID:TSX
初心者ロビーなるものは確かにあるけど、あそこに初心者はいない
初~中級と上級のサブ垢がいるだけ
3: 名無しさん 2018/11/27(火)09:48:30 ID:I8I
そろそろAIで
プレイヤーと同レベルの戦闘スキルもつNPC演じてくれないものかねー
4: 名無しさん 2018/11/27(火)09:49:21 ID:TSX
>>3
あと自分のゴーストと対戦とかな
CPUマッチのレベルが上がったらもうちょっと人増えるかもしれない
5: 名無しさん 2018/11/27(火)09:49:52 ID:Ik0
それは確かに
で、そこを愚痴るとベテランから、「将棋や囲碁と同じで、練習しなきゃダメだよ」
みたいなことを言われる
遊びに来ただけでそんなガチみたいなこと言われても……って思う
6: 名無しさん 2018/11/27(火)09:51:43 ID:TSX
>>5
練習は確実に必要なんだ
だが一番の問題は練習をして腕が上がっても初心者ロビーでの勝率が変わらないから実感できない

練習してコンボ出来るようになった!立ち回りも練習した!
からの封殺が日常茶飯事

7: 名無しさん 2018/11/27(火)09:53:46 ID:Ik0
>>6
アーマードコアとか3Dロボットアクションなんかはそういうチュートリアルや
目的に合わせた練習プレイがゲーム機能として持ってること多いんだけど、
格ゲーだと一気に不親切化するのなんでなんだろうな
9: 名無しさん 2018/11/27(火)09:55:23 ID:TSX
>>7
ギルティギアに関してはチュートリアルかなり作り込んでるよ
ただそれは最低条件に過ぎない

>>8
なってる
マジで勝てないもん
最近はロビーやめてプレマに切り替えた
ストレス半端ないからね

17: 名無しさん 2018/11/27(火)10:02:03 ID:Ik0
>>9
そうなんか
ギルギア系列には手を出してないからわからんかった
10: 名無しさん 2018/11/27(火)09:56:50 ID:af9
キャラ何?

アーケードで初心者交流会とかの様子見てると
やっぱ同じキャラ使ってる人に教えてもらうのが一番なのよね
そのキャラの勝ちパターンみたいなのがあるからそれ一つ覚えるのがいい
武器を身に着けて対人で使うのって気持ちいいぞ

12: 名無しさん 2018/11/27(火)09:58:29 ID:TSX
>>10
ファウスト
最初はラムとかメイとか使ってたけど、対空が薄いキャラはしんどすぎて諦めた
14: 名無しさん 2018/11/27(火)10:00:01 ID:af9
>>12
医者か
自分で勝ちパターンとかは確率できてる?
16: 名無しさん 2018/11/27(火)10:02:00 ID:TSX
>>14
最初は無かったけど、今はここに持ち込めば勝てるみたいのはあるから今ロビー行ったらもうちょっとマシかも
11: 名無しさん 2018/11/27(火)09:57:02 ID:TSX
特に初心者には鬼門のソルが多いのもネック
こいつのせいで圧殺されてる印象つきやすい
他キャラはまだ対話してる感じあるけどね
15: 名無しさん 2018/11/27(火)10:01:42 ID:8iX
そりゃあ初心者の動きなんて中級者になれば、最初に何振るかとか分かるし
19: 名無しさん 2018/11/27(火)10:03:22 ID:TSX
>>15
そういうレベル帯の人が初心者ロビーにいつまでも居座ってるから初心者が寄り付かない
同じくらいの相手見つけられたら続けるモチベ保てるよ
20: 名無しさん 2018/11/27(火)10:04:01 ID:8iX
>>19
リプレイ撮って動き観察するといい
22: 名無しさん 2018/11/27(火)10:06:43 ID:TSX
>>20
それもやってるな
ここでコンボにいけなかったからダメージレースで負けたとか
毎回このポイントで暴れてるのを読まれてるなとか
23: 名無しさん 2018/11/27(火)10:07:07 ID:rGB
逆に初心者のほうが
何してくるかわかんなくて
怖くない?
25: 名無しさん 2018/11/27(火)10:08:50 ID:TSX
>>23
でもコンボ出来ないから結局ダメージレースで勝てるし、リターンの高い選択肢バンバン通せるから総合的にやっぱ負けないと思う
28: 名無しさん 2018/11/27(火)10:10:45 ID:rGB
あぁ、にゃるほど
そういやそうか
コンボゲーって
1回のダメージが凄いもんねぇ
30: 名無しさん 2018/11/27(火)10:12:59 ID:TSX
熱帯(ロビー)はコミュニケーション取りに難くて負けた時のイライラが凄い
初心者ロビーに初心者はほぼいない

これが初心者の参入を妨げてる要因かなと俺は思った
俺自身はやる時にいくら負けても良いって覚悟決めたからそこから続けられたけど、まぁ100回やって100回負けたらしんどいよね

32: 名無しさん 2018/11/27(火)10:16:05 ID:rGB
そもそも格ゲで
コミニュケーションとる?
34: 名無しさん 2018/11/27(火)10:18:15 ID:TSX
>>32
チャットしながらとかアケなら結構対戦後に話したりするからね
あとは対戦中にも対話してる感じがある相手とそうでない相手がいる
36: 名無しさん 2018/11/27(火)10:21:07 ID:TSX
読み合いほどじゃないけど、様子伺ってるなとかって人は格ゲーやってる感じある
逆に読み合いとか関係なく自分の間合いに入ったらとにかくぶっぱしたりひたすら強い行動し続けたりする相手は負けるとイライラする
しかもそういう人に限ってコンボ火力だけはやたら高い
39: 名無しさん 2018/11/27(火)10:24:06 ID:af9
>>36
そういう人はめっちゃトレモしてるんよ
コンボとセットプレイに自信があるからワンパターン行動でもそれさえ通れば勝てるって続けるわけよ
41: 名無しさん 2018/11/27(火)10:27:33 ID:TSX
>>39
そういう相手に負けるとほんとイライラする
俺もトレモは結構やってるつもりだし、コンボ練習もやってるけど様子見したり思考を介したいからワンパターンの行動はあんましないかも
47: 名無しさん 2018/11/27(火)10:32:34 ID:af9
>>41
毎回思考してたら負けなんよ
頭使わずに手だけでやれる行動をやりながら考えるんよ

例えばファウストだったら思考停止して遠S振る
そしたら対空ずらしとかされない限り相手の飛び込み落とせるでしょ

そのワンパターンの相手もその行動の精度と、その行動を潰されたときのパターンを想定して動いてるんだよ

49: 名無しさん 2018/11/27(火)10:36:34 ID:TSX
>>47
意識配分?で分けてはいるよ
例えばミリアとか相手の時は地上戦は適当にフレーム空いたら遠Sで上しか見てないみたいな
38: 名無しさん 2018/11/27(火)10:21:17 ID:rGB
ほへー
ヘタに会話なんかしちゃうと
なんかガチ対戦しづらくなるから
メッセ飛んできても
一言二言で終わらせてまうなぁ
46: 名無しさん 2018/11/27(火)10:31:01 ID:rGB
初心者狩りの心理が
さっぱりわからん

勝つ楽しみって
同レベルや格上に対して
感じるものだろうに

明らかな初心者狙うのって
そのジャンル、コンテンツが
衰退していく理由になるって
わからんのかね

48: 名無しさん 2018/11/27(火)10:34:36 ID:TSX
>>46
読みが通りまくって圧殺した時は死ぬほど楽しいから分からんでもない
ただ初心者にやっても殆ど意味ないからね
相手は圧殺されて楽しくない自分も意味を見出せなくて楽しくない
50: 名無しさん 2018/11/27(火)10:40:48 ID:TSX
初心者抜けるまでの障害が多いのが新規が増えない理由だなぁと感じる
でも練習は絶対必要だからそれが嫌って人はそもそも格ゲー出来ないのは間違いない
51: 名無しさん 2018/11/27(火)10:45:57 ID:TSX
これから始める人の為にもプレマ機能を充実させて欲しい
ランクマも今機能してないし

低段位の上級サブ垢が10-20段を狩りまくってるから、低段位は警戒されてそもそも対戦拒否されるとか訳わからんことになってるし

42: 名無しさん 2018/11/27(火)10:27:47 ID:djC
初心者同士で対戦したくても雑魚狩りいるからね

Source: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1543279545/