1: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:51:33.22 ID:Eu7T0P3wM

すげえよなあ

2: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:52:43.30 ID:6srSQxsv0
宮本が入社したとき
ゲームに参入してなかったよな
57: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:38:22.02 ID:EKQZxQxj0
>>2
変な玩具ばっか作ってるから
割と好き勝手出来そうな会社だから入社したって
20年以上前にインタビューで見たな
実際入社したらその変な玩具のせいで
会社がやばい状態だったとも
そんななか生まれたのがファミコン
3: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:53:01.31 ID:/Mxr8Nd/p
軍平もサボっておもちゃ作ってたのがきっかけだしな
24: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:03:48.95 ID:z8ijFTDQM
>>3
その軍平の才能を見つけた組長もすごい。
偶然ではなく必然だったのかも
5: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:55:30.85 ID:BgYomEJLp
ゲームセンターcxで言ってたけどゼビウスの遠藤とかもそんな感じらしいな
当時はど素人が作ってた
6: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:55:55.82 ID:XRgbl91Ed
勝手におもちゃ作って遊んでたら商品化ってすごいわ
7: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:56:25.47 ID:0F19LnJpd
結果出したもん勝ちだしな
単純に凄い
10: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:58:37.54 ID:Eu7T0P3wM
なんかのパッケージの絵でも描こうと思ってたって言ってた気がする
12: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 12:59:16.06 ID:LoGCP61b0
テレビゲーム業界黎明期の
オタクの兄ちゃんが何となくソフト出したらとんでもない事になったみたいな話は面白いよ
15: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:00:17.04 ID:6ZHyrdr3a
元々才能はあったんだろうな。
ポパイの版権コケてなきゃ下手すりゃ一介の社員で終わってた可能性だってあったわけだし。
139: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 02:21:38.17 ID:3s7cFG9K0
>>15
その後版権とったか切れる前か知らんが任天堂のポパイがすごくいいんだよ
あれも宮本と竹田がゲームデザインだかプランナーだかやってたな
25: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:03:49.42 ID:RcUhJgZ4p
宮本氏の入社が1977年だけど任天堂が業務用ゲーム機を出したのが1975年なので(EVRゲーム)入社前からゲーム産業に参入はしてる。
26: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:04:37.22 ID:Dgfjlmcr0
入社なんかきっかけに過ぎん
どんだけ働いたか適性があったか長所を伸ばせたか苦い経験を反省していけたかという細かなコツコツが伝説を生む
46: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:20:36.11 ID:HwHP/uwQ0
ゲームでこの人を超える偉人ってもう現れなさそう
53: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:31:46.42 ID:eaUp98dl0
本人の才能と周囲の環境がマッチして最大限に開花したって感じかね
56: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:36:46.16 ID:45zuetQd0
ミヤホン「仕事する振りしてサボるくらいなら本気でサボれ」
58: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:40:54.03 ID:6ZHyrdr3a
>>56
タモリ「仕事じゃないんだから真面目にやれ」ってのに似てるな
65: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:50:37.62 ID:3/4CFtYl0
鈴木裕
医者だか歯医者に落ちたからセガ入社って言ってたな
106: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 17:50:02.17 ID:6aeySRSod
>>65
若ゲに書いてあるけどワタリと名越もかなり妙な経緯だな
セガらしいとも言えるけど
67: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:53:30.61 ID:3bMN0Jlo0
宮本はデザインの人で
絵描きではないとは思うけれど
そこらへんの区別つく人は少ないんだろうな
69: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 14:00:23.86 ID:t6qLJK28a
>>67
マリオのステージデザインしたの方眼紙に描いてるのを攻略本で見たけど凄いって思ったなあ
120: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:53:15.17 ID:uEQZiZly0
>>67
漫画家目指した時もあったから絵は得意なほうだろ
123: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:23:04.63 ID:Oqxh/WDcr
>>120
パッケージイラスト、スーパーマリオブラザーズが初担当だとか。それまでは主にドットに落とし混む絵の担当でそれまでのファミコンパッケージイラストのマリオ等はすべて外注。プロのイラストレーターに頼む時間がなかったから描くことになったと。
後に入ってきたハイジの小田部羊一さんによって現在のマリオの形になったと。

https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index4.html

68: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 13:56:15.39 ID:BXQB13c00
初期の任天堂を支えた社員なんざ皆ゲーム専門の人間じゃないし
横井だって遊びほうけてたから工学部なのにメーカーに入れず採用された花札屋に入ったわけだが
そこから抜擢されてゲームウォッチファミコンゲームボーイと作り上げた
71: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 14:02:45.31 ID:ukbyel8hM
青沼も木製機械人形作ってたしゲーム以外の面白いもの好きって重要やと思うわ
77: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 14:15:56.08 ID:NWEfXPE/0
ゲームじゃなくておもちゃやトランプのパッケージやけどな
78: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 14:28:32.33 ID:uNoYV6O40
バイトから副社長という豊臣秀吉ばりの成り上がりを見せた坂口
79: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 14:29:15.48 ID:VmAwheAY0
ファミコン前はゲーム&ウオッチとかだったからな。
単純なだけに、デザイン力試される感じ。
80: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 14:31:18.62 ID:xr7V0jUE0
なんでこんなとこがゲーム作れたんや
89: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 15:29:46.99 ID:wr6t3aEk0
>>80
当時の山内社長がシャープの社長と人脈あったから
軍平が「電卓タイプのゲーム機作りたい」と言ったら
翌日に社長がシャープの偉いさん何人も連れて来た
それで生まれたのがゲーム&ウォッチ
それが当たってファミコンへ続いていく
119: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:45:44.62 ID:woTzwcud0
>>89
しかもそれ、たまたま運転手が病欠で外車を運転出来た横井に代打で運転を指名
横井が運転中に場つなぎで話した話が始まりだってんだからな…
85: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 15:14:37.07 ID:nUlLXzF80
???「キャッチボールの相手として正社員に?!」
87: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 15:25:00.52 ID:nUlLXzF80
???「パジャマで面接に行ったろ」
91: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 15:37:37.19 ID:a+T/6LMJM
>>87
あきまんかよ
138: 名無しさん必死だな 2018/09/27(木) 00:41:04.99 ID:ZoRK9zsA0
>>91
あきまんだなw
109: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:12:36.67 ID:PqztQdWid
昭和のサクセスストーリーはロマンあるよな
全体的に黎明期でユルい時代だったし
125: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 19:26:48.74 ID:hwG4RzXGp
>>109
今なら学歴フィルターで変人は弾かれるからな
114: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 18:21:32.12 ID:h3l9JMyRM
水口もおもしろい経歴やんな
132: 名無しさん必死だな 2018/09/26(水) 20:55:33.17 ID:fsfLIDL5d
元カプの船水は入社希望の友人の付添いでカプに行ったらお前面白いなと言われ入社したらしいな、友人は落ちたけど



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