1: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:51:03 ID:Xe7

ベヨネッタの主人公案でメガネをかけるかどうかでスタッフが大喧嘩した、みたいなやつや

2: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:51:31 ID:B6c
うおーここでインド人を右に
3: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:52:17 ID:Xe7
>>2
あれもプロット書いた人の字がどんだけ下手やったんやって話
11: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:58:15 ID:vHG
>>3
ゲーメストは餓死伝説もあったらしい
5: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:53:12 ID:B6c
あとはキンダムハーツ3Dのストーリーディズニーに見せたら「意味わからんから直して」って言われた話すこ
9: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:56:22 ID:Xe7
>>5
3Dに限らず途中から触れたら意味わからんストーリーやし
15: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:59:11 ID:B6c
>>9
3Dはそういうレベルちゃうからな
3D内で提示された設定に合わない謎が3D内で提示されて3D内で後付け設定で説明されてるし
6: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:54:23 ID:Xe7
スクエニ(当時のスクウェア)が任天堂から支援を受けておきながらその金をPS専用ソフトのFF7に費やした上にインタビューで64をディスって任天堂から出入り禁止くらった話
それに関して株主総会で突き上げ食らった話もすこや
7: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:55:52 ID:cCA
ゲーメストだけで打線組めそう
13: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:58:33 ID:cCA
ザンギュラのウリアッ上
14: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:58:33 ID:Ui6
Fortniteの運営があるプレイヤーの墓をゲーム内に建てた
16: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)15:59:39 ID:Ui6
カイザーナックルのジェネラルは余りにも強すぎて攻略本も頑張って倒せくらいしか書かれていなかった
19: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:01:06 ID:vHG
セガ「セガマーク3、メガドラ、サターンは出遅れたから、ドリームキャストは先手先行や」
ソニー「後からDVD載せて出したら、DVDプレイヤーがわりに異常に爆売れしたンゴ」
セガ「ワロタ・・・ワロタ・・」
20: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:01:28 ID:YTZ
クッパの名前の由来はボスキャラの名前決めるときに詰まって誰かが焼肉屋でクッパ食いたいって言い出したからって奴
28: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:06:53 ID:Xe7
>>20
マリオって名前の由来もも当時売れなかったアーケード機器を大量に押し込んでた倉庫の管理人の名前らしいな
23: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:04:29 ID:r0v
海外ゲーム会社「ベガって女性っぽい名前やな…せや!変えたろ!」

ベガ→バイソン
バルログ→ベガ
バイソン→バルログ

26: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:05:26 ID:L3o
えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージの闇深
今やったらコンプライアンスで完璧アウトやろなあ
https://www.youtube.com/watch?v=yJTw-zv0wrc
27: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:06:51 ID:cCA
こういうスレでは必ず語られる
凄過ぎて笑うしかないナーシャ・ジベリ
29: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:07:25 ID:YTZ
>>27
電話でソースコード直した話がガチならキチガイやわ
40: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:11:25 ID:Xe7
>>29
手塚治虫も電話でコマ割りをアシに描かせてたくらいやし
天才はやることが飛び抜けすぎやな
30: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:07:53 ID:r0v
>>27
飛行艇の速度を8倍にするためにわざとバグらせたとか16パズルこっそり仕込んでニコニコしてたとか
34: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:09:26 ID:YTZ
エネミーゼロ騒動とか今やったら戦争やろな
35: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:09:31 ID:HC7
飯野賢治がPSエキスポでこのソフトはセガサターンで出しますと発表したやつ
36: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:10:24 ID:YTZ
>>35
しかもPSマークがセガマークに変わる動画の挑発つき
38: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:10:48 ID:edf
ジョイメカファイトの権利書のアレ
39: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:11:03 ID:vHG
ファミコン全盛期の任天堂「今年のボーナス24ヶ月な」
「2.4ヶ月?」
「にじゅうよんかげつやで」
49: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:14:16 ID:Xe7
>>39
基本給16万でも320万になるやんけ夢があるやんな
45: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:13:25 ID:YTZ
社員300人に対して新卒126人雇って潰れたコンパイル
53: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:17:42 ID:Xe7
>>45
それだけ雇ったのも「ぷよぷよランドを作りたかったから」という夢のせいで黒字倒産を果たすというお粗末っぷり
54: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:18:13 ID:1Cb
>>45
雇いすぎィ!
46: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:13:28 ID:YBr
ゲーム会社なのにしいたけ作ったり
空気清浄機作ったりして倒産した所は知ってるわ
47: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:14:05 ID:dJH
FFのおにぎり一個の容量がリヴァイアサン並になった話
48: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:14:10 ID:uqk
笑えるかは知らんが
会社が倒産した後にそこのゲームの追加パッチが公式から出たのは笑った
50: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:14:30 ID:vHG
ナムコ「任天堂さんと組んでファミコンでゼビウスだしたろ」
任天堂「うちも負けずにスーパーマリオだしたろ」

伝説のはじまりである

51: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:15:39 ID:1Cb
>>50
独自路線突っ走れたナムコすき
バンナムひで
57: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:18:56 ID:L3o
>>50
セガの中裕司がスーパーマリオブラザーズを研究して「ようできてるわ」と感心しながら
「マリオ越えたるで!」と気合を入れて作った横スクロールアクションが
ソニックザヘッジホッグ
55: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:18:19 ID:R1k
今あるものを使って完成させるなら2年かかります
しかし、私に1から作らせてくれると言うのなら半年で完成させます
59: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:19:01 ID:edf
>>55
サンキューイワッチ
60: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:19:50 ID:Xe7
>>55
それに加えてゲーム開発の進捗がグラフィカルで把握しやすいプログラムまで作ってた模様
63: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:21:22 ID:XGd
>>55
結果論やけど天才プログラマーでいて欲しかったな
岩田さんは・・
58: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:18:56 ID:vHG
データイースト「せや!しいたけ作ったろ!」
67: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:21:50 ID:L3o
>>58
データイーストのディレクター「社長、退職させてクレメンス」
社長「辞める目に1本作れや」

こうしてできたのがトリオザパンチ

64: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:21:33 ID:gRn
アタリの『E.T』
・本体の出荷総数が1000万台なのに、初期出荷数を1200万本と見積もるガバガバ計画
・結局700万本の出荷に落ち着くも、500万本が売れ残る。
・売れ残ったソフトを砂漠に埋めたという都市伝説誕生。
・2014年に該当箇所を掘り起こしたところ、実際に数十万本のソフトが発見される。
68: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:21:56 ID:cCA
>>64
砂掘ったら本当に出てきた話だいすこ
65: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:21:33 ID:Xe7
もし任天堂がポパイのゲーム開発の使用許諾を獲得してたらマリオは生まれてこなかったという事実
66: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:21:40 ID:vHG
最初の「ソリッドスネーク」たるメタルギア2は、スネークが持つ機械でミノフスキー粒子を撒いて敵探知を妨害した、移植では訂正
69: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:22:33 ID:OMu
アーマードコアはたまにフロムの社長がタンク機体で出てくる
70: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:24:18 ID:Z2k
ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」
プロデューサー「んほぉ~この声優たまんねえ~」
72: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:25:13 ID:Xe7
>>70
馬場ァ!!
71: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:24:44 ID:cCA
ドルアーガの塔は宝箱の出し方が難解すぎたので
一番最初のアーケード版の時は開発者が巣鴨のキャロットでそれとなく分かるように出し方を漏らしたらしい
74: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:26:49 ID:Eb5
中学の時に先生の雑談で
ドキリャスは当時の最新技術でパソコンより上だったのに売れすぎて生産が追いつかずクリスマス商戦に在庫が取れなくて爆死した
と言う話を聞いたんやけどマ?
77: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:28:39 ID:YTZ
>>74
死亡した一員はそれやで
ソフト独自規格やしな
82: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:32:01 ID:Xe7
>>74
売れすぎてっていうより本体に使う部品の生産が追いつかなかったって聞いたな
84: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:32:25 ID:OMu
>>82
ps3のセルみたいやな
90: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:34:55 ID:Xe7
>>84
PS3のCELLも仕組み自体が根本的にゲームに向いていない(ユーザーの操作で逐一処理が変わる事に長けていない)ってのもあるな
93: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:36:39 ID:OMu
>>90
複雑すぎてゲーム会社側が対応できないの草
75: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:27:08 ID:1Cb
まあ逸話とはちょっと違うかもしれないが
F-ZERO GX内には、連携の為当時のアーケード版AXのデータが丸々入っていたのが2012年末に判明した
78: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:29:23 ID:0Nt
本当かわからんけどエースコンバット3のユーピオルートのEDで
レナが首からケーブルを抜くときの音がスタッフが鼻毛を抜いた音ってどっかで見たな
79: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:30:05 ID:1Cb
>>78
汚すぎて草
なこ神ゲーの模様
85: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:33:09 ID:0Nt
>>79
ゲームデータをCD2枚に詰め込もうとして圧縮とか最適化しまくった結果ロードが爆速になった話もすき
88: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:34:27 ID:1Cb
>>85
ナムコ「詰め込めるだけつもっ、詰め込もうぜぇ?」
ACE3「F1より速いんやが」
87: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:34:11 ID:L3o
イエローマジックオーケストラが好きなナムコのサウンドスタッフたちが
「YMOの新曲出ないかなあ、せや!新曲出ないならワイらで作ればええんや!」
https://www.youtube.com/watch?v=24zBooetFF8

本家と同じシンセサイザー使ってたりして結構ガチ

89: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:34:30 ID:cCA
名越の外見の変遷
96: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:38:20 ID:Xe7
>>89
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→見参発売→如く本シリーズに戻る
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→北斗が如く発売→想定を下回る売上
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→キムタクが如く発表←(今ここ)
130: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)17:47:46 ID:C0O
>>96
ぶっちゃけキムタク新作ちょっと期待してる
92: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:35:36 ID:0Nt
グランツーリスモ4でスタッフがコースの取材でラグナセカ走ったらクラッシュしてNSX大破
99: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:39:31 ID:L3o
>>92
車関係のとこはそういう話多いな
ポルシェのプラモ作るために実車を買ってバラして調べたのはいいが
組み直せなくてディーラーの整備士に組み直してもらったタミヤとか
94: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:37:03 ID:6h1
思いますも
98: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:39:23 ID:YTZ
バイオ4作らなきゃ→アクションスタイリッシュにしすぎてデビルメイクライとして独立
100: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:39:47 ID:0Nt
たけしの挑戦状の攻略本出した会社に「攻略本見てもクリアできない」って苦情が殺到して会社が攻略本担当者死んだことにした話もすき
104: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:45:31 ID:Xe7
>>100
そもそもたけしの挑戦状制作のアイディアを酒の席でたけしが悪ふざけで言った提案を採用した代物っていう
107: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:48:44 ID:Xe7
馬場で思い出したが今年のE3で本人が開発してるソフトのPVを得意気にお披露目したが
実はゲームプレイ風ムービーで何も出来てない上に堂々と「開発スタッフ募集!」と表示してしまった珍事
108: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)16:49:13 ID:0Nt
>>107
ええ…
121: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)17:36:28 ID:cCA
ロックマンX回収

今なら修正パッチ公開して終わりかな

136: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:02:58 ID:QyD
毎年セガに入社してくる新人の中にロボットゲームの企画書を上げてくる者が多くおり、それでは売れないということを分からせる「あえて失敗させるためのプロジェクト」という名目で企画に許可が下され、バーチャロンが生まれた
142: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:09:54 ID:LYM
R-TYPEのラスボスを倒した時にある動作をすると、2周目の自機の判定が消え無敵になるバグが発見されたが、「どうせ誰も見つけらんないからいいや」となりそのまま世に出た
144: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:11:40 ID:u4U
「テニスゲーム」として企画されていたのが
聖剣伝説になった話を聞いた時はなんでそうなったやと思った
147: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:15:15 ID:Xe7
>>144
でもゲーム業界としては中々夢のある話やん
思わぬところから名作のアイディアが生まれたみたいな
145: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:12:22 ID:Xe7
R-TYPEやったかな?ボスキャラをデザインした女性デザイナーがあまりにもグロいデザインを仕上げたもんやから
「いっぺん精神科行ってこい」て社長にガチトーンで心配されたっていう
151: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:19:11 ID:3Fi
NMR「FF7のヒロインだよ。スパッツとミニスカがあるよ」
女子社員「ちょっとスカートはエロすぎますね」
男子社員「「「だが、そこがいい」」」

可決

154: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:20:29 ID:xkt
くにおくんのことなら知ってる
155: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:21:50 ID:Xe7
>>154
詳細クレメンス
156: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:24:46 ID:xkt
笑えるというか豆知識レベルやが

大運動会のりゅういちりゅうじは
本来は1枠のキャラで、決定のときに違うボタンを押すとりゅうじに切り替わるようになってた
そして空いた枠にはやまだが入る予定だった
その名残でりゅうじの息継ぎのときのグラはやまだ

162: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:27:29 ID:xkt
がんばれゴエモンのチェーンキセルの「卍」は
海外では「☆」に変更されてる……

なんでやろなぁ(すっとぼけ)

164: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:32:54 ID:Xe7
>>162
ゼルダ時丘のミラーシールドのデザイン変更も何でやろなぁ
168: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:43:08 ID:Ozb
青沼「ゼルダの新作作りたい」

宮本「なら一年で作れ」

青沼「ファッ!?」

結果、ムジュラの仮面が完成

180: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)18:52:53 ID:vHG
コナミの名作シリーズ、パロディウスは、最初開発メンバーのストレス解消や娯楽の為に勝手に作っていたのをを製品化した物。
197: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)19:06:02 ID:tDz
古代のスゲー魔法なんて大概ショボいもんという屁理屈でクソ弱くされたFF2のアルテマ
223: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)19:31:26 ID:tDz
鉄騎のコントローラーにある脱出ボタンは別売りのプラスチックカバーを叩き割って押す仕様にしたかったが許可が下りず諦めた
224: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)19:45:19 ID:Xe7
女性社員「あみぐるみヨッシー作って会社のデスクに飾ろっと」

ヨッシーウールワールド誕生

232: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)20:05:47 ID:BIC
ff2のアルテマが弱いのはナーシャさんのこだわり
坂口さんが直すからコード渡せと言ったらナーシャがそこをスパゲティコードにした
235: Sch@漫ゲ 2018/10/10(水)20:30:14 ID:tDz
ロマサガ3開発中にフォルネウスのメイルシュトロームに即死がついていたのを河津が外すよう言ったが防具で防げるから大丈夫とスルーされた。

なお火力が高すぎて普通に全滅する。



Source: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539154263/