1: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:09:15.54 ID:VR9R9DPm01010
ワンピースがつまらない・読みにくい理由
ドラゴンボールと比較、コマ割りと構図の考察
http://pigrun.hatenablog.com/entry/2014/10/26/144107

ドラゴンボール
6rKGGIY

1コマ目:コマ大。避けられたフリーザ様の衝撃度
2コマ目:タテゴマでフリーザ様の焦りとともに、しかし攻撃がすごく速いことを伝えてる
3コマ目:その速い攻撃を超速く避けているコマ。一番上に光線ではなく悟空がいることで、「既に避けている」ことを表現
また、真ん中に光線を集め、一番下に悟空がいることで、「全て避け終えた」ことも描写

ワンピース
  no title

1コマ目:ドドド文字からもうダメ。せっかく右から左(←)に読んだのに、また逆に戻らせる
2コマ目:これも。←の方向で読んでいるのに攻撃方向が↑、読者的に攻撃が→方向なのではないかとう錯覚が生まれ、攻撃自体に失速感が出てる
そしてルフィ「動いとらんやん!」残像を残すなり…
3コマ目:キャラクター何人いるの?スっと読み飛ばせない。読者的に辛いコマ。一人か二人で良かった
4コマ目:攻撃のスピード感とかを出したかったなら、まず腕を曲げちゃダメ。こういう軌跡を描きましたっていう時間表現なのに
5コマ目:これも←の流れで読んでるのに、ルフィが↑の攻撃をしている。しかも「ドッ」という言葉が→の方向、攻撃がスカッとしない

Source: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539173355/

9: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:24:22.17
ワンピースって基本コマ小さいってのもあるな
>>1のはこれでも珍しく大きい

15: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:29:11.00
>>1
構図の天才鳥山明と比べたら可哀想だぞ。
にしても解説無しでもワンピの読み辛さはよく分かる。

なんでこの漫画人気あるの?

126: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 23:23:48.02
>>1
フリーザが最後に、もうちょっとゆっくり動いてくれませんか的なこと言ってたコラが見たい

175: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 03:17:49.14
>>1
鳥山はDBの作者コメントで「映画見て育った」って書いてたな
だからコマ割りや構成が上手いんだろ
後は漫画家なるまではデザインの仕事をしていた
これも影響があるな

でも一番は鳥山が天才だって事だろ

尾田も才能あるけど『漫画』描くのは下手糞だな
ゴチャゴチャしてて何描いてるか一発で分からん
バトル漫画なのに致命的だぞ

310: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 14:27:07.72
>>1
確かに、そのとおりですね

3: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:14:33.64 ID:VR9R9DPm01010
しかし絵汚ねぇな
昔はシンプルで愛嬌のある絵描けてたのに

4: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:19:18.19 ID:VR9R9DPm01010
腕がにゅって伸びてるのに次のコマで超インファイトしてるの草
こんなの描いてる時点で違和感感じるだろ

5: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:21:00.24
そもそもジャンプつまんね

10: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:25:42.63
こう見ると鳥山明の画力って凄いなって思うな
線少ないから見やすいしわかりやすい

14: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:28:44.63
>>10
鳥山の凄さはシンプルな線で完全な線をバッチリ書くところだよな
線を重ねて書き込めば誰でもそれなりになるけど
一発で正解の線を引く鳥山の天才っぷりには敵わない

13: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:28:02.84
ドラゴンボールじゃ相手が悪すぎるって思ったけどホントにワンピは酷いな
何やってるか分からんもん

17: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:30:36.13
鳥山の絵は空間がしっかり描かれてるからアニメにするのに原作見れば位置関係が分かりやすくて簡単だったらしい
ワンピースはキツイだろうな
人が多い上に誰がどこにいるやら適当だし

18: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:30:36.83
バースって言うんだっけ後ろの線
あれ使いすぎじゃねワンピ
ドラゴボはこのページに関しては感情表現にだけ使って他のページは背景と構図で立体感やべえ
ワンピは線塗れで立体感も動きも感じられん
読みやすさが段違いだわ

22: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:32:13.68
>>18
中盤以降の尾田は完璧に空白恐怖症だよ
(初期はそうでもない)
ほぼ全てのコマに背景か集中線入れてる
普通の漫画なら背景いらねーだろ、ていう小コマでも絶対集中線入れてくる

24: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:33:15.82
>>22
書き込みたいんだろな…

20: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:31:46.26
飛んでくる場所がわかってんのか!?
のセリフいらないよね
無駄

23: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:33:13.02
ワンピも初期は見やすいんだけどな…
なんでこんな無駄な書き込みが増えたんだろ。
時間を食うだけなのに。

26: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:36:17.33
でももう鳥山漫画書いてないじゃん

29: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:38:43.45
台詞なくてもドラゴンボールは状況わかるけど
ワンピースはどうなってるのかわからんな

31: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:40:19.46
ワンピースは90巻になって
やっとラスボス初登場だからな
(もちろんシルエットのみ)
本当に何巻で終わるんだ…

ただ、ゴールの島へ向かう具体的な方法と、
ルフィが「新世界の五人の皇帝の一人」まで昇格したから終わらせようとしてる感は出てきた

331: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 15:46:39.69
>>31
作者曰く和の国で8割書ききったらしいよ

33: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:41:15.02
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS02000054010000_68/
これの最新話での解説が面白かった

34: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:41:34.14
バクマン。じゃないが
Dr.スランプで台詞なしの回があったな

150: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 00:42:28.21
>>34
全く関係ないけどARMSの台詞無し回がすごく好き

35: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:41:56.96
ごちゃごちゃしすぎて何やってるかわからん

36: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:42:52.42 ID:VR9R9DPm01010
次の展開は?次の展開は?と子供の頃夢中になってページをめくってたのを思い出した
縦横無尽かつ丁寧にスピーディーに←へ誘導してくれる鳥山

↑↓↑←がめちゃくちゃで本を閉じたくなる
読み手の事を考えてない尾田

37: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:44:35.02
下は漫☆画太郎かな?

40: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:49:06.01
>>37
画太郎は前回ジャンプ+に載った話くそ面白かったぞ
本編と全く関係なかったけど

38: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:47:41.12
鳥山は漫画家になる前は企業でデザイナーやってたんだろ
そこら辺がモロに作品にも出てる気がする
読みやすさ

43: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:49:29.76
とりあえず
ワンピとハンタの担当者は
作者に意見しろよ
「先生、読みにくいから書き直してください」って

46: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:53:53.23
>>43
尾田は前に「漫画の内容については編集の意見聞き入れてない」てインタビューで公言してたな
まああんだけ売れてりゃそこまで言えるんだろう、売り上げは正義だし

他の漫画だと編集が口出ししまくり、
というか「担当編集は共同原作者」とまで作者が認めるような作品もあるのに

49: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:56:01.64
>>46
むしろ尾田は担当が意見を言わないと怒ってるんじゃなかったっけ
アイデアを言わせないようにしてるらしいが

53: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:58:30.99
>>43
前テレビかなんかでジャンプ編集の特集されてたときのワンピの担当は入社してまもないやつつけてた
入社してすぐぐらいのやつを尾田とかベテランにつけるとかなんとか説明してた気が・・・
今でも新人つけてるなら意見なんて無理やで

45: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:53:39.43
ヒロアカも最近読んでて疲れるいうか読む気しなくなってきた
コミックスは今のところ1巻以外全部買ってるけど

48: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:55:14.22
全盛期の鳥山とジジイと化した尾田の比較しても意味無い
ジジイと化した鳥山が描いた漫画と比較しないと

61: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:01:21.64
>>48
何を言ってるんだwお前は
当時20年位前にここまで描けてるのに
それに追いついてないヘタクソ漫画家はなにをやってるんだ…

50: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:56:32.32
もうだいぶ経つけどジャコも読みやすかったぞ

51: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:57:52.61
ワンピースに戦闘描写求めるのは酷でしょ
ゾロとかまともに刀振ってるコマほとんどねぇぞ

56: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:59:28.25
>>51
ゾロは口に咥えてる時点でおかしいから・・・

52: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:58:24.99
読みやすさは経験積んだ方が良くなるでしょ
画力やアイディアは落ちてくるかもしれないけど

54: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 21:58:37.20
実際ワンピは読みにくい

58: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:00:36.87
今なら言える!ワンピースが流行ってて面白いってみんな言うから読んでない理由を
長いからまとめて読みたいって言ったけどすまんありゃウソだ
ぜんっぜん面白くないしいちいち泣いたりドン!したりするのが鼻についてた
一応努力してエースが死ぬとこまで読んだんだぞ…全く合わなかった

59: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:00:49.30
鳥山と比べて見劣りしない漫画家がいるのかむしろ教えてくれ

62: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:02:20.85
もし鳥山明がゾロの三刀流アクションシーン描いたらどんな凄いもん出してくるのか

64: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:02:51.71
ワンピのワの字も知らんが格下相手に縦横無尽に動いてもださいだろ
殴りかかる所が不自然にあっさりしてるのもそういう事

68: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:05:14.78
初期はまだ動かそうと試みてた感じだったんだけどな
自分にアクションは無理だって諦めたんだろ

69: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:06:16.10
線が多くてもうまい奴はうまいんだよなぁ
藤田和日郎なんかは多いけど絵に説得力あるしな

72: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:12:23.73
こういう比較って大抵は反論が出るガバガバ例だけど
これだけはすっげーわかりやすいよね

75: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:14:25.87
尾田が下手というか鳥山明がうますぎるだけじゃね?

78: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:16:15.24
効果音に関してはいちゃもんにしか思えないが
全体的に読み辛いことは同感なんだよな

81: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:17:08.80
絵もゴチャゴチャ、話もグダグダで巻数だけは伸びるとか、不快のキワミアッーーーーーーーーーー!

83: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:20:16.31
売上で語れよ!ドン!

84: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:21:22.44
尾田すごい頑張って描いてると思うよ
だだこう比べると、凡人がどんなに努力しても天才には勝てないんだなって実感してしまう

90: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:29:46.58
>>84
初回読んだときはよくいるB級漫画家だと思ってたがここまで売れるとはなあ
ナルトは初回読んでこれは売れるなと思った

86: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:26:16.99
昔はちゃんと迫力出そうと工夫してアクション書いてたんだけどね
no title

88: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:29:32.89
>>86
初期は見やすいな
やっぱアラバスタまではよくできてたんだよな

89: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:29:43.32
>>86
ごめん、大目に見ても読みにくいw
やっぱセンスないんだよこの人w

95: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:36:47.44
>>86
今より「見やすい」ってだけで結局構図が狂ってるから読みにくいんだよな…

87: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:27:08.24
鳥山の線の描き方ほんとすごいな
これ誰も真似できないだろ

92: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:30:44.76
鳥山のマネしてトーン少な目で描いてるのが
余計に見にくくしてるよなワンピース
実力不足なのに天才のマネしちゃ駄目

97: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:39:07.51
尚売上はワンピースが圧勝してる模様

101: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:40:49.47
>>97
アホなのwwwお前

107: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:43:06.31
>>101
1巻平均だとスラムダンクにすら勝てない雑魚やんドラゴボ()

109: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:45:19.28
>>107
海外売上じゃ比較にならんくらいDBの圧勝

118: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 23:07:04.02
>>109
海外ではナルトにボロ負けしてる模様

158: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 01:52:21.26
>>118
ナルトは海外でたいして売れてないぞ

バンダイナムコホールディングス 19年3月期第1四半期 (2018年4~6月)
no title

ドラゴンボール    256億円
ワンピース        76億円
ナルト          33億円

98: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:39:27.81
格が違いすぎる

103: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:41:04.43
3/25 視聴率
ワンピース 6.6% ←会議してるだけの回
ドラゴンボール超 5.7%←最終回wwwwwww

これはまじで草生え散らかした

105: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:41:51.06
鳥山明を勝手に都合よく使っておれは正しいって叫んでるだけだなこれ

自分で漫画書いて説得させろよ

113: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 22:50:50.80
ワンピース読んでるヤツとかバカだろ

115: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 23:00:36.83
コマ割りはセンスって聞くがこういう事を言ってるんだろうな

119: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 23:12:27.35
人と背景が同化して読みづらいんだよね
ごちゃごちゃし過ぎだし

122: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 23:18:06.69
なぜ手を止めて脳内補完しなくてもこうも動きが見えるのか?
no title

no title

no title

no title

no title

no title

124: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 23:20:18.03
>>122
DBパラパラ超速で読めるのはこういうとこなんだろうな

169: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 02:37:57.64
>>122
複数のコマをまたぐように書いてある擬音も
コマの順番の通りに読めるデザインになってるんだな

125: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 23:20:41.11
漫画って説明台詞を付ければ付けるほどレベルが低く見えるからなあ。勿論、アクション重視の漫画の話ね。

128: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 23:33:32.77
ワンピはキャラがそこまで動いてないのに音で動きを表現してるのが気になるな

130: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 23:41:35.47
ワンピは描き込み過ぎてごちゃごちゃしてる
背景とか白くて良いんだよ

132: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 23:41:49.63
なるたけトーン使わないってところだけ真似してるw